初記事

初記事です。
第1回なので真面目に書きます。

2月29日から約1年間コンゴ民主共和国の首都キンシャサにあるベンチャーで働きます。
こっちに来るのはなんだかんだで4回目なので特に目新しさとかはないですね。

ただ、都心部でも砂だった道路がこの2年間で中国によるODAにより完全に舗装されて驚いています。
賛否両論あるようですが、中国人の根性と商才には日本人が忘れてしまったガムシャラ感がありますね。
見習うべきところも少なからずあると自分は思ってます。

コンゴ国内の中国人の認知度は日本人と比べて圧倒的です。
どこかしら歩いているとコンゴ人に「シノワ!」(フランス語で中国人)と呼ばれます。これは腹がたちます。本当にいらっときますね。

さて、いまインターンをさせてもらってる会社の社内共通語はこっちの公用語のフランス語です。
社長だけはアメリカ人なので、唯一英語が通じます。
これを機にフランス語しっかり学びます。
このあと13時から2時間半みっちり社内フランス語トレーニングが始まるので楽しみです。

実は大学の同期に大川晴という者が、同じくキンシャサで日本語を教えています。
ヤツもブログをやってるの彼と内容がかぶらないように更新していこうと思います。

カテゴリー: Uncategorized | 2件のコメント

投稿ナビゲーション

初記事」への2件のフィードバック

  1. たお

    10年間で「ジャポネ!」から「シノワ!」に変わったことが、全てを物語っていて少しさびしいですね。

    4回目とは!他人事ですが、これまで森さんが超えてきた困難にとても興味があります。

    コンゴも楽しみに応援してます!

    • マラリアもらったり、火山爆発して帰れなくなったり色々あったけど良い経験にはなってます:D
      ぜひぜひ夏休みとか遊びにきてください

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.